皆さん、こんにちは!今週の週末私は「花嫁(bride)になりそこねたネコ」と言う昔話を読みました。私はネコが大好きだから、とても面白いと思っています。
はじめに昔話のおおすじ(summary)を書きます。むかしむかし、あのネコがいました。このネコはかんのんぼさつ(Guanyin/Bodhisattva)に「私を人間の所に嫁入り(to become a bride/marry into a family)させてください」とおねがいしました。それからネコは女の人になったらあの男の人と結婚しました。とうとう嫁ぎょうれつ(bridal parade)の後で花嫁はネコにもどりました。
ネコが人になりたいことはちょと変だけど昔話の中で色々な変なことが出来ます。例えば世界で色々な昔話に動物が人のように話すとか気持ちがあるとかが出来ると思います。この昔話にかんのんぼさつが書かさせることは面白いです。昔の日本人の中でぶつと(Buddhist)がたくさんいたかもしれません。
そして日本の伝統的な結婚の文化を経験しました。今日の日本人は伝統的な嫁ぎょうれつ(bridal parade)のように結婚式をするかどうか興味があります。「花嫁(bride)になりそこねたネコ」を楽しみました!

なるほど。おもしろいストーリーですね。日本の昔話には、動物が人になって人と結婚するストーリーも多いですよ。興味があったら色々読んでみてくださいね。
ReplyDelete私は動物の昔話が好きです。猫も人になり、男の子と花嫁になりたいです。花嫁になった猫は、ネズミを見て猫のようにネズミから飛び降ります。特に面白いです。
ReplyDelete「花嫁になりそこねたネコ」は、面白いですね。そして、チョーさんのおおすじもとてもいいです。私も、日本の伝統的な結婚の文化が面白いと思っています。
ReplyDelete